決意したことを続けるコツ、まずは「今日だけ」と思ってやってみよう


私たちの意志は弱いもので、「決意はしたけど、なかなか続かない」という悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。

ある主婦の方から、こんな相談を受けました。

「毎日、家の掃除をしなければと思うのですが、すぐにやる気がなえてしまいます。

いったん掃除をやり始めても、これまで家にたまっているゴミのことを考えると、とても気が重くなります。結局、やらずじまいで、自己嫌悪に陥ってしまいます」

この人は生真面目なのでしょう。「毎日やらなければいけない」と思うと気が重くなって、「とてもできない」とやる前から気がめいってしまっていたのです。

質問・感想フォーム

★頂いた感想や質問は、音声ブログの中でご紹介することがあります。

ペンネーム
メールアドレス
確認のためにもう一度入力して下さい。
質問・感想

入力内容をご確認の上、「送信する」ボタンを押してください。