第11回:32歳ってインスタ、ゴリゴリっすかね??【わせらじ放送後記】

おはようございます~

Radicroの大学放送枠木曜担当のFMwaseda3年生の津田です!!

突然ですが、世代が一つ上の方がどんな生活をしてるか想像つきますか?

個人的に10歳上の人たちの生活感をイメージするのが一番難しい気がしています。

一緒に生活したことがある親世代は大体30歳上で、それより上の世代の方は学校の先生やおばあちゃんおじいちゃんたちの様子を見ていればなんとなく想像できます。

また、すっごい狭い界隈の話だけど、オードリーのANNリスナーだと、若林さんや春日さんの”おじさん”トークや最近では子育てのお話も聞けるので、20歳上や子育て世代の生活感もちょっと知れます。笑

ところが、1世代上の人とは、あまり出会う機会がなく、僕たちと似た感覚で生活してるのかなと思いきや、たまーに遭遇する10個上はすごく大人びて見える。         結構未知だなって思います。

あと、1世代上が、2010年のオードリーのANN放送開始、同年には作家の朝井リョウさんの「桐島、部活やめるってよ」での小説すばる新人賞受賞、2年後の「たりないふたり」が日本テレビで放送開始という、今の深夜ラジオ界の1つの大きな潮流を作った人たちの原点ともいえるイベントを、思春期にリアルタイムで体験していることに少し羨ましさも感じてます。

でも、こうみると、1世代上の人たちの体験していた出来事や読んだり見たりしていたコンテンツは、間髪入れずに追体験できるから、違いに敏感で偏見を持ちにくいだけで、それより上の世代の方たちを「なんか”おじさん/おばさん”っぽいわあ~」と安易なステレオタイプで括っちゃっているだけな気もします。世代論ってすごく盛り上がりそうだけど、よくよく考えるとあまりイケてない話題なのかも。。

 

長々書いてしまいました。もし読んでくれた人がいたら最後までありがとうございます!

次回は6月23日!!次の木曜日にお会いしましょう!!!

音響機器ならサウンドハウスが安い!

サウンドハウス

コメント

タイトルとURLをコピーしました