第25回:道路の明るさと聞く音楽のテンポ感【わせらじ放送後記】

こんにちは。Radicroの大学放送枠木曜担当、FMwaseda3年代の植村です!

第25回の放送は「散歩のときに聞く音楽を紹介しよう!」の回でした。ラジオで音楽の紹介なんてベタ中のベタでなんかいいですよね。

この収録で”どんな道を散歩しているかによって、聞く音楽の種類が変わってくるんじゃないか”という話題が出ました。

一緒に収録した二人は割と都会ど真ん中!!!みたいなところに住んでるんですよ。そして二人の紹介してくれた音楽はHIPHOPが多めでした。エピソードとしても、街灯やビルのキラキラ感を感じながら歩いていると。周りに人がいなかったら踊り狂っていると。

一方、私は千葉の田舎から通っていますので、散歩する道と言えば街灯がかろうじてあるくらいのほぼ真っ暗な道です。私の紹介した曲たちはテンポがゆったり目な音楽でした。

このラジオを通して、散歩のお供に聴く音楽のジャンルやテンポ感などは自分がどこを歩いているのか、その道の街灯、建造物、人の多さなどに影響を受けているのではないかと思ったのです。

人は風景に馴染む音楽を選んで聴いている説。実験や検証などをする予定はないんですけどね。

これ音楽を聴く人の趣味によるだろって言われたらもう何も言えなくなるので、ここだけの話にしておきたいです。

ではまた来週!!

 

音響機器ならサウンドハウスが安い!

サウンドハウス

コメント

タイトルとURLをコピーしました