音楽とはそこに何を嗅ぎとるか。ベーシスト・音楽プロデューサー吉田建さんを迎えて

2023年115日(日)22002230Backstage Pass!!

Tokyo Cross Culture」毎月第1日曜は、アートディレクター/グラフィックデザイナーのトミーこと冨貫功一が、毎回お世話になっている様々なクリエイターをゲストに迎え、その方々の裏側を伺う「Backstage Pass!!」をお送りしております。

17はなんとなんと!スペシャルゲストです!!ベーシストで音楽プロデューサーの吉田建さんをお迎えいたしました!

何を隠そう、私がこのラジオ番組を立ち上げたのは建さんをゲストにお迎えするためだったと言ってもいいくらい、尊敬すべき人生の大先輩であり、素晴らしいクリエイターです。

40〜50代にはご存知の方もおられると思います、TBSで深夜放送されていた「三宅裕司のいかすバンド天国」通称「イカ天」という番組において、審査員のお1人であった吉田建さん。この番組から数々のミュージシャンが現れたわけですが(BEGIN、斉藤和義、ブランキージェットシティ、たま etc…)、その番組の審査員の中でもっとも辛口かつ真摯、ズバリものを申すスタイルから、当時めちゃくちゃ怖い方、、、そういうイメージでした笑。ですが実際はとてもユーモアのある素敵な紳士、お話しされる内容がいつも知的好奇心を刺激してくださる、本当に憧れの方なのです。

近年では「堂本兄弟」「LOVELOVEあいしてる」などのTV番組でベーシスト兼バンドマスターとして活躍され、KinKi Kidsのコンサートにおいても長年バンドマスターとしてがっしりとコンサートを支えておられます。

プロデューサーとしては氷室京介、泉谷しげる、沢田研二、吉田拓郎、ウルフルズ、反町隆史、吉川晃司など多くの錚々たるアーティストをプロデュース。そんな吉田建さんとの出会いはあるCDジャケットの仕事がきっかけで、以来現在まで大変仲良く(もっぱら呑みに行く感じ・笑)させていただいております。

建さんの音楽キャリアのスタートから伺い、現在まで、そして今の音楽業界に対して感じていることや、今興味のあることなど、様々なお話を聞かせていただきました。あまりのも楽しすぎてお話が収まり切らず、番組初の前編・後編となりました笑!!(スペシャルゲストなので!)ぜひ、お聴きください!(冨貫功一)

RadiCro Tokyo Cross Culture
2023/11/5
(日)22:00-22:30  リアルタイム聴取はこちらから

★再放送:11/6(月)13:00-13:30

★タイムフリー放送:
下記の期間中、 Tokyo Cross Culture」番組ページの「前回の放送」でお好きな時間に聴けます。2023/11/4(火)~11/19(日)

音響機器ならサウンドハウスが安い!

サウンドハウス

コメント

タイトルとURLをコピーしました