被災された方の思い出を守る

“2024年1月18日(木)の”わだいどころ”は…

今年最初のゲストさんです!

被災写真の洗浄ボランティアをされている、あらいぐま明石 代表の中南晶一さんにお越しいただいております!

昨日1/17は、阪神淡路大震災から29年。

そして元旦の能登半島地震…。

このタイミングで出演していただいたのには必然的な何かがあるのかもしれません。

災害ボランティア…

パッと浮かぶのは、やはり現地での活動ではないでしょうか?

今まさに日夜問わず頑張っておられる方がいます…。

他にも、直接的、間接的に様々な方が様々な形で支援にあたっています。

中南さんの行っている被災写真洗浄もそんな一つ。

「被災写真洗浄」とは、災害や被災された方の大切な写真アルバムをお預かりし、水に濡れた写真の応急処置をすること。

写真は「記憶」を「記録」するもので、二度と戻らないその瞬間を切り取ったもの。今はなくても、そのとき確かにそこにあったという事実を証明してるようなものだと思います。

つまりは、被災された方の大切な思い出を守る活動です。

この写真洗浄、実は小学校3年生くらいからでもできる活動だそうです。

写真洗浄って、どんなふうにやるんだろう?

中南さんがこのボランティアを始められたきっかけは??

番組内でたくさんお話していただいてます(^^)

中南さんは、写真洗浄会をウィズあかしにて定期的に開催されており

ボランティアを随時募集されています。

開催日程は下記の記事からご確認ください。

真備町写真洗浄@あらいぐま明石
2018年7月の西日本豪雨で被害のあった倉敷市真備町の写真を初めとした各地の被災した写真の洗浄作業を明石で行っています。一緒に活動していただける方を募集中です。

下記SNSからもご確認できます!

Facebook https://www.facebook.com/profile.php/?id=100057142732593

twitter https://x.com/akashisenjo/

「何かしたいけど、何ができるのか分からない…」

そんな方の背中を押してくれるお話。

自分にできる活動を見つけるきっかけになるかもしれません。

ぜひお聴きください♪

《大募集》

わだいどころでは、皆さんのメッセージ、リクエストを大募集!あなたの好きなもの、ハマってるもの、ちょっと聞いてほしいこと、何でもけっこうです。

福祉事業所さんの利用者さんのリアルなメッセージもお届けしてみませんか?

下記の番組ページのリクエストフォームよりガンガンお待ちしてます(^^)

わだいどころ | 番組一覧 | RadiCro(レディクロ) インターネットラジオ放送局
ネットでいつでもラジオが聴ける、RadiCro(レディクロ) インターネットラジオ放送局の公式Webサイトです。わだいどころのページです。

《放送スケジュール》

1/18(木)  12:00〜12:30

               21:30〜22:00

1/20(土) 10:00〜10:30

こちらのURL→「radicro.com」

放送時間になったらPLAYボタンを押すだけでお聴きいただけます♪

radicro.com

また、放送の翌週の火曜日から1週間、アーカイブに上がります。

そちらは下記URLから番組ページに入っていただくと、いつでもお好きな時間にお聴きいただけます♪

わだいどころ | 番組一覧 | RadiCro(レディクロ) インターネットラジオ放送局
ネットでいつでもラジオが聴ける、RadiCro(レディクロ) インターネットラジオ放送局の公式Webサイトです。わだいどころのページです。

#インターネットラジオ

#ラジオパーソナリティ

#radicro

#わだいどころ

#あらいぐま明石

#明石洗浄

#被災写真洗浄

#被災写真救済

#写真洗浄

#写真洗浄ボランティア

#災害ボランティア

#ボランティア活動”

音響機器ならサウンドハウスが安い!

サウンドハウス

コメント

タイトルとURLをコピーしました