わだいどころ『手話で壊し、手話で創る』

手話で壊し、手話で創る

このキャッチコピーだけで、只者じゃないのがお分かりでしょう。

 

さて、2022127日(木)のわだいどころは、『一般社団法人 手話エンターテイメント発信団oioi[オイオイ]』から理事の石田竜士さんにお越しいただき、楽しさ全開でお送りします。

oioiさんは、大阪を拠点に、耳が聞こえる人と聞こえない人で構成され、全国のイベントに出演されたり、動画配信、手話講座もされたりと、様々な活動を通して手話の魅力を発信されているグループです。

私は実は「とっておきの音楽祭」生で拝見したことがあります(^^)

あの時は、感動というか感嘆でした。

「手話ってこんな感じやったっけ⁉️

それまでの手話に対するイメージを、いい意味で180度ぶっ壊されました。

聞こえるとか聞こえないとか、そんなちっぽけなことは関係ないと言わんばかりにステージで皆さんは暴れ回って(笑)、会場もめちゃくちゃ盛り上がってたのを思い出します。

なんとゆーか、全身全霊で手話の魅力をおもしろく魅せる圧巻のパフォーマンス‼️

その頃からずっと、いつか会えると確信してたので(笑)、今回は興奮しましたよ‼️

「ステージでは、いつもお客さんが一緒にやってくれるまでしつこくやります(笑)」

つまりは、伝わるまで伝え続けるということ。めちゃくちゃロックです‼️

聞こえる人に映る世界と、聞こえない人に映る世界にある境界線をぶっ壊して新たな世界を創る「手話エンターテイメント発信団oioi」さん。

おもしろいものに人間は興味を持つし、心も動かされます。

啓発というとカタく聞こえるかもしれませんが、ワクワクするものに巻きこまれるという感じでいかがでしょうか?

あなたがまだ知らないおもしろいものとの出会い

それを繋ぐのは、やはりエンターテイメントだと思います。

熱くて、優しい、そして楽しい石田竜士さんとのお話、気楽な感じでやらせていただいてますので、ぜひ聴いて下さいね♪

石田さん、お忙しい中本当にありがとうございました😊

▪️一般社団法人 手話エンターテイメント発信団oioi[オイオイ]

http://www.oioi-sign.com

▪️YOUTUBE動画

「おいおいチャンネル」で検索

*******************

わだいどころでは皆さんの声をお待ちしてます。あなたの好きなもの、最近ハマってるもの、ラジオの前のみんなに聞いてほしいことなど基本なんでもOKです。

リクエストも受け付けてまーす。

それと、ラジオネームを天の声さんにイジってもらいたい方は(笑)、「わっしょい」と一言お願いします‼️

*******************

『わだいどころ』

木曜日…12:0012:30

              21:3022:00

土曜日…10:0010:30

下記URLより、放送時間になったらPLAYボタンを押すだけでお聴きいただけます♪

radicro.com

また、放送の翌週の火曜日から1週間、アーカイブに上がります。そちらは下記URLから番組ページに入っていただくと、いつでもお好きな時間にお聴きいただけます♪

http://radicro.com/program/wadaidokoro.html

音響機器ならサウンドハウスが安い!

サウンドハウス

コメント

タイトルとURLをコピーしました