
こども編集部ラジオ、5回目のオンエア!!
今回は中学生のはるか、まゆめ、そうすけ、大人サポーターのなぎさでお届けします。
本日のコーナーは
①お仕事ウラガワ編集室
企業や地域と取り組む「お仕事プロジェクト」の裏側を紹介!
今回は、はるかが泉平さんの動画制作のウラガワについて話してくれました。
オーガニックと地産地消に関する動画を制作しました。
▶番組内で話している泉平「すくすく食育」についてはこちら
https://www.izuhei.co.jp/business/gakko/about/
▶制作した動画はこちら
https://www.youtube.com/@izuhei-syokuiku
②編集部、最近何してた?
日々の活動やちょっとした出来事をゆるっと。
まゆめがBOKETTOマルシェでの出店について話しました。
番組ロゴも作ってくれたので、そのことについても♪
▶番組内で話している、BOKETTOマルシェはこちら
次は5/10に須磨海岸で開催されますよ。
https://boketto-suma.amebaownd.com/
▶作ってくれたロゴはこちら

③私の沼の話
今ハマっていることを自由に語るコーナー。
今回はそうすけが、『生き物』愛と『魚』愛について♡
回を重ねるごとに、反省点も見えてきたり。
5月は公開収録があるみたいなので、気合いを入れて頑張ります。
【番組はこちらから】
https://radicro.com/program/kodomo-henshubu.html
神戸市で活動しているこども編集部です。
「こども編集部」は、10代が社会と出会う“第三のフィールド”。
ここは、塾とも、学校とも、部活とも違うけど、
学びがあり、挑戦があり、人との出会いがある場所なんです。
こども編集部では、10代の子どもたちが、
“聞く・考える・伝える”を社会の中で実践しています。
活動はさまざま。
取材や広報物の制作だけではなく、
哲学対話部、図書館部、ラジオ部、冒険部、写真部、米づくり部といった活動も定期的に行っています。
また、イベントや文化祭の企画・運営にも取り組んでいます。
たくさんのプロジェクトに真剣に向き合うからこそ、
完成までにはいろんな物語があります!
この番組では『完成品』だけでは見えない、
10代の“途中すぎる舞台裏”を、そのままお届けします。
うまくいかなかったことや、思わず笑ったこと、発見したことなどなど。
こども編集部の“ウラガワ”を一緒にのぞいてみませんか?
こども編集部の詳しい活動内容については以下からチェックしていただけます
HP*https://kodomo-henshubu.com/
note*https://note.com/kodomohenshubu
インスタグラム*https://www.instagram.com/kidseditor2020
Radicro×こども編集部
コベカツ応援企画
supported by 住野勇財団

コメント