京都からのイノベーション!

8/12()8/19()放送の『わだいどころ』は、京都出身のシンガーソングライター「佐藤礼奈」さんをゲストに迎えてお送りします。お忙しい中、2週に渡って出演して下さいました。

礼奈さんが作っているのは、「i Pop(イノベーションポップ)」と名付けた老若男女問わず親しめる音楽。

その名のとおり、めちゃくちゃポップでキャッチーなのに、そこかしこに時代に左右されない京都の「はんなり」が漂ってます。

どこか懐かしくて、どこか人懐っこい感じ。アルバムごとにコンセプトがあり、それぞれいろんな表情をしてて、まさに楽曲を通して今昔の京都の時間旅行をしてる感じ。しかも、メインストリートから路地裏まで散歩してるような。

幼少の頃から奏でてこられたピアノの確かな実力と、歌唱力とセンスのある素敵な歌は、さしづめバスガイドさんといったところでしょうか。

お茶屋さんでも、カフェでも、バーでも、自宅でも、朝でも昼下がりでも夜でも、どんな場面にでも自然と溶け込む楽曲、ぜひ生演奏で聴きたいです♪

しかも、収録前にその場の勢いで、収録中は最初から最後までBGMはゲストさんの音源でいこうという番組初の試みをしちゃいました。もう、めちゃくちゃ贅沢な時間でしたよ。トーク中、BGMが気になって、ところどころ曲に耳を傾けてしまう自分がいました(笑)

だって目の前のご本人のリアルな声と、歌声がヘッドホンから同時に聴こえるんですからね〜。自分の耳もあっち行ったりこっち行ったり、完全に旅行してました。

それはさておき、「i Pop」という既存の枠にはまらない音楽を創造していきたいという彼女の言葉の一つ一つからは、それを決して想像だけで終わらせないという強い意志と使命感のようなものを感じました。

同時に、それだけ礼奈さんの音楽に対する「i=愛」が大きいってことも伝わってきました(^^)

近いうち、日本から世界へ羽ばたく音楽の一つになるであろう「i Pop」、オンエアで聴いて気になった方は、ぜひアルバム通して聴いてみてほしいです。


812() 12:0012:30

819()12:0012:30

radicro.comにて

1週目は、おもに音楽のお話。2週目は、礼奈さんの素顔と、京都についてなど、ゆるーいトークしてます(^^)

乞うご期待ください。

 

タイトルとURLをコピーしました